よくあるご質問

Q&A

不動産の査定価格はどのように決まるのですか?

査定価格は物件に関する基礎データや周辺の相場、近隣環境や建設予定の施設など、様々な項目を調査した上で算出されます。なお、査定価格が売り出し価格となるわけではありません。査定価格を踏まえて、堅実な売却計画を立てることが重要です。

売却活動は住みながらでも行えますか?

可能です。ただし、住みながら売却活動を行う場合、購入希望の方の見学に応じる必要があります。

不動産の売却を近所や知人などに知られたくありません。

売却に関する手続きや売却活動など、すべての進行について当社が第三者に口外することはありませんのでご安心ください。インターネットを利用する場合、基本的には興味のある方だけが目に触れるものですので、発覚するリスクは低いと考えております。当社買取も可能ですので、お気軽にご相談ください。

不動産が売れなかった場合、費用はどうなりますか?

売れなかった場合は基本的に費用はかかりません。仲介手数料などは売買契約時に発生する費用ですので、売れなかった場合は発生しません。ただし、契約内容に反した場合や不当なキャンセルについては手数料やキャンセル料が発生する場合があります。

不動産売却をキャンセルしたら、費用はどうなりますか?

売買契約完了前であれば費用は発生しません。ただし、すでに売買契約が完了した後については違約金などが発生する場合があります。

「買い先行」と「売り先行」はどちらが良いでしょうか?

資金を早めに得たい方や、ローンが残っている方などは「売り先行」で先に資金を得る方法をおすすめしております。住み替えのタイミングや手順についてはお客様の状況に合わせてご提案いたしますのでご安心ください。

税金を節約するコツはありますか?

各種特例制度を利用することで節税対策になります。
・3000万円特別控除の特例
・買い替え特例
・譲渡損失の損益通算と繰越控除
当社では節税のアドバイスや確定申告のサポートなどもいたします。詳しくは当社にお問い合わせください。